PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬同士

あれから二週間。相変わらず余震は続いています。

あの日、帰宅した私をいつもと同じように迎えたタピオですが、あれからずっと緊張しています。

揺れても人間はあわてない、騒がない、揺れたら犬にはおやつ、を試してみましたが、地震発生から二~三日はおやつをあげても食べられない状態が続きました。(あの大揺れの時に家にいて、この対処ができていれば、こんなに緊張が続く事はなかったのだと思います。でも食事はきっちり完食しますので、ご心配なく^^)

眠っていてもさっと首を上げて天井をにらみます。リビングならば落ちてきた花瓶があった場所をみつめます。そして、揺れがきて、慌ててタピオが私の元にやってくる。そんな毎日です。

少し余震が治まり始めたかと思った時に起きた静岡震源の地震。その翌日の緊張度といったら並大抵の物ではありませんでした。三年前の右も左も恐い物だらけの状態に戻ってしまったかのようでした。どれぐらい緊張していたかというと、散歩中に出会う小学生の集団、見知らぬ犬にはことごとく吠えるし、川沿いを散歩すれば対岸のランナーが足を止めてストレッチをし始めたのが気に入らないと睨めつけてガウガウする(笑い話のようですが)ーーそんな感じです。かといって、事前に吠えそうな対象物を回避しようと思っても譲りません。

散歩も日常生活もゆったりのんびりを心がけました。私なんて料理中に鼻歌まで出る始末…。それなのにやっぱりタピオの緊張は取れませんでした。大好きな宝探しゲームでさえ途中で諦めてしまいます。地形的に平坦でない場所の散歩は避けていたのですが、思い立って週に何度か行く大きめの公園に行ってみました。起伏も池もあるので頻繁な余震がある中、あまり長居するつもりではなかったのですが、そこで知り合いのJRTに会ったのです。

タピオは挨拶はサラッと軽くしたいタイプ。匂いを長く嗅がれるのは苦手で相手があまりしつこいと唸ります。気が合えば初めてのコとは少し遊びますが、仲良くなったらもうあまり遊びません。多分、遊びは相手を知る手段なのでしょう。だから、再会した時の挨拶も自分が匂い取りに忙しければ実にあっさりしたものです。ところが、そのJRTのコは遊び好きで、普段から相手の匂いはお尻も体も口元も耳も全部丹念にチェックしたいタイプ。そのコと挨拶させる時はいつも慎重に近づけて様子を見ていました。

でも、その日は少し様子が違っていました。いつもは友達であれ、初対面であれ、犬に気づいたらまずは遠巻きに観察するのに、私の顔をちらっと見てからスタスタとそのコの前まで行ったのです。お互いに軽く首元の匂いを嗅いだかと思ったら、タピオが少し離れてプレイバウ。相手もそれに応えて遊びに誘います。そして二匹でクルクルと何回か回り、また匂いを嗅ぐ。その瞬間にタピオの緊張がはじけ飛んだのが私には分かりました。実際、公園からの帰りは、行きとは別の犬のようにリラックスしていました。

今も余震があればさっと私の元にやってくる事に変わりはありませんが、以前のような極度の緊張は見られません。彼の緊張感を解いてくれたのは意外にも普段は少し苦手なお友達ワンコとの再会だったようです。やはり、犬は犬同士という事なのでしょうか。
web拍手

| ハハのひとりごと | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4才の誕生日

世間には
「ずいぶん過ごしやすくなりましたね」とか
「メリークリスマス」とか、はたまた「明けましておめでとう」、
「ハッピー・バレンタインズデー!!」とか、いろいろ
挨拶の言葉がありますが、それらすべてをいきなりすっ飛ばして(汗)

タピオ、お誕生日おめでとう!


2011031001.jpg



みなさま、大変ご無沙汰いたしております m(_ _)m。
あまり久しぶりでどのパスワードを使っていたかさえ、すぐには思い出せず、システムから
「十分間で5回もパスワード間違えたから入れてあげない。少し頭を冷やしてから出直してちょ!(意訳)」とはねられてしまいましたよ。

2011031008.jpg


おかげさまで、タピオは相変わらずご機嫌に過ごしております。
フィラリアのお薬投与後に見られる体調不良も、もう何ヶ月も起きていません。

実は、今月はお誕生日月だと知りつつ、うっかりして10日ほど前に通年投与のフィラリアのお薬を飲ませてしまいました。投与後に体調を崩すとすれば、タピオの場合はたいてい一週間から十日後。ですからその間はできるだけ普段と同じ食事、同じ生活を心がけているのです。

2011031006.jpg



そうです、ケーキなんて、とんでもないのです!!


でもね、やっぱり形だけでもローソク立ててお祝いしてあげたくて、カップケーキを焼きました。お砂糖はしっかり控えて、上にはクラッシュラズベリーを混ぜ込んだヨーグルトをかけました。そして久しぶりに焼いたワンコクッキーも添えました。

2011031018.jpg

今年は、「OK」のフライングもなくしっかり待つ事ができました。

去年より、一年分だけお兄さんになった感じ(と書いたところでサイドバーの「人間で換算すればーー」を読んでびっくり、31才ですってよ!もう、お兄さんどころか…)?!



web拍手

| ハハのひとりごと | 16:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きな子は警察犬になりたかったのか?

最近、目にするたびにゾッとする映画の予告編があります。
それは8月14日に全国公開される『きな子~見習い警察犬の物語~』
予告編の冒頭部分できな子が障害物を越えられなくて
顔面から落ちるんです。
解説では、見事な「顔面着地」を見せたことで一躍時の犬に、
と書かれていますが、正直、痛々しいです。

解説の中の言葉尻を一つ一つ捉えるつもりはありません。
でも、
きな子警察犬になるのを諦めなかったのですか?
きな子は、警察犬になるためにひたむきに頑張ったのでしょうか?
そもそも、きな子は警察犬を目指していたのでしょうか?

<体が弱くて警察犬になれない>と訓練所の所長が判断したきな子を
なぜ警察犬にする必要があるのでしょうか? 
体が弱いというのは、警察犬に向いている、向いていない、という
適性以前の問題ですよね。
訓練士を目指す18才の女の子が、頑張って何とかする問題では
ないのではないでしょうか?
なぜ、まわりの大人はその子にそれを教えなかったのでしょうか?
なぜ、きな子に穏やかな一生を過ごさせる、という道を
選ばなかったのでしょうか?

きな子がひたむきに頑張ったのは、夢をかなえるためでも
警察犬になりたかったからでもなく、
ただ大好きな人の指示だったからだと私は思います。

ワンコの擬人化とご都合主義的な解釈、ひどすぎます!!!
愛も感動もヘッタクレもありません。

タピオ
「今日のハハは辛口で済みませんm(_ _)m。
このままだと更にヒートアップしますので、ボクが止めました。
でも、気持ちは分かってやって下さい」
web拍手

| ハハのひとりごと | 11:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心折れて…。

前の記事からずいぶん時間が経ってしまいました。

フィラリアの記事を書いては消し、書いては消し…。
ハハたるもの、これ位で心折れてはいけないと思うのです、
そう思うのですけれどね…。

そうこうするうちに、騙し騙し使っていた iBook まで
暴走し始めたので買い換えました。

あまり難しく考えずに、サクッと書く事にします。
もう少しお待ちくださいね。
web拍手

| ハハのひとりごと | 09:17 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不満は不安から

がよその人に愛想が良すぎて不満な飼い主です(>_<)。


「えっ、そなの??」
2010050305.jpg


「見ず知らずの人から可愛いと言ってもらえて、
撫でてもらえて、結構な事ではありませんか?
不満だなんてケチくさい事言わずに可愛がってもらえば
いいじゃない? 減るモンじゃなし…」

そう、仰りたい気持ちもよく分かります。

でもね、うちの隣の区では空き巣に入られ愛まで拉致されて
戻ってこない事件、そして散歩圏内では庭に出しておいたコが
連れ去られた事件が一件ならずあるのです。

2010042218.jpg


心配性なもので、スーパーの入り口に繋いで買い物する事もなければ、
庭が通りに面しているわが家では庭で一人自由行動もさせません。
でも、こんなに愛想が良くて空き巣にホイホイとついて行っちゃったら
どうしよう、とか思うワケです。
宅配業者の車が来た時やピンポンの音では吠えるので、
一応警戒はしているようですが、いとも簡単に手なずけられそうです。

それより何より、あんまりよその人に愛想が良いと、
普段わが家での愛情のかけ方が足りないかしらと
不安にもなる飼い主です。

web拍手

| ハハのひとりごと | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

