PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜のフィラリア予防は15日までに

先月、フィラリア抗原検査でやっと陰性になりました。
(検査結果に影響を与えない成虫が数匹残っている可能性はありますが)

四月に4周年を迎えたので、丸四年かかったことになります。
強陽性で症状も出始めていたので積極的な治療を選択しませんでした。
ただただフィラリアの寿命を待つ四年間は、正直長かったです。

以前にも書いたと思いますが、遊び盛りで毎日が楽しくて仕方がない、
という時期にあまり激しい運動をさせられませんでした。
ドッグランにも行ったことがありません。
でも、足の筋肉は鍛えておきたかったのでゆっくりの散歩を
毎日たっぷり。そして体を使う遊びではなくて頭を使う遊びや
ゲームをして遊びました。

陰性に転じてもタピオの傷ついてしまった体はもう元には戻りません。
でも私はとても気が楽になりました。
フィラリアが危険な場所に動いて緊急手術という事はもうありませんからね。


クリニックから「今年は6月15日までにお始め下さい」という
フィラリア予防薬開始時期のお知らせが先日届きました。

地域によってはもう投薬済みという飼い主さんもいらっしゃるでしょうし、
一年を通して投薬する飼い主さんもいらっしゃいます。

フィラリアは毎月の投薬で防げる病気。
飼い犬がフィラリアに罹ったらそれは家族の責任です。
忘れないで下さいね。

201204-2.jpg
そら君&ひめちゃんのママが撮影「二人に会えて嬉しいぜ」のタピオ

web拍手

| からだ・健康・病気 | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

