PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケージとクレート


タピオは閉じこめられることが大嫌いです。クレートもケージもとても苦手で、ケージは屋根がなければ軽々と脱走し、おやつを使って誘導してもクレートの中だけは絶対に入らなかったそうです。

2008052601.jpg



テリアは育て方を間違えると大変だと聞いていたので、タピオを迎えるにあたって、できるだけ早い段階からトレーナーに来ていただこうと思っていました。第一回のセッションは正式譲渡が決まった翌週でした。その時はまだクレートを用意していなかったので、次回までにクレートを用意しておく事、それから一日二回の食事はケージの中で与え、ケージで過ごす時間を毎日少しずつ延ばしていく事。この二つが次回までの課題でした。

もちろん最初は5分ぐらいヒンヒンと鳴いてしまいました。でも、私が考えていた以上に早く状況を飲み込んでくれたようです。今、タピオはケージの扉を閉め、部屋の扉を閉めれば半日以上ケージの中で過ごすことができます。お留守番もコング一つにおやつを少し入れてケージに誘導すれば、そこで大人しく待っていることができます。玄関のドアを開けても、早く出せと要求吠えすることもありません。私が着替え、手を洗って部屋のドアを開けるとゆっくりとシッポを振ります。

2008052602.jpg


クレートはベッドルームで使う予定ですが、今はまだケージと同じ部屋に入れてあります。ご褒美やおやつはクレートかケージであげますが、そのほかにも時々そっとおやつをクレートの中に隠しておき、宝探しをさせます。とりあえずはクレートを好きになってもらう作戦です。

実は、今日はタピオのトリミングの日でした。トリミングは3月以来ですし、まったくお手入れに慣れていないのでかなり緊張したようです。帰宅してからすぐ夕方の散歩に出かけましたが、途中座り込むこと数回。そして夕食後、いつもならリビングのソファやフローリングの上でゴロンとしているのが、姿が見えません。なんとタピちゃん、クレートの中で横になっています!! よほど疲れたのか、具合が悪いのか、あるいは昔の生活を思い出したのか、定かではありませんが、とにかくまったりと落ち着いています。声をかけてリビングに呼ぶと来ます。でも私がキッチンで後片付けをしているとやはりクレートに戻ります。ペットサロンのお迎えの車に乗る時に少し抵抗したのですが、私が付き添わなかったことで拗ねているのでしょうか? 自分から進んでクレートに入ったという事は、普通なら単純に喜ぶべき事なのに、彼の繊細な心を刺激してしまったのではないかと、つい考えを巡らせてしまいます。トレーニングの二回目のセッションは今週の金曜日にありますので、それまでは少し注意深く様子を見るつもりです。 トリミング後のタピオの写真はまた後日…。

2008052603.jpg
web拍手

| タピオはこんなコ | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛いですね

タピオ君の寝姿、とても可愛らしいですね!
もうクレートに慣れたなんて、素晴らしいです。

テリアというと、気性が激しいとか、扱いづらい
なんて、よく聞きますが、その実とても繊細で
家族思いで情の深い子が多いので
これから、ますます絆が強まって、楽しいことが
たくさんあると思います。(^^)

まだまだ始まったばかり。
楽しみですね♪

| Chinami | 2008/05/27 18:28 | URL | ≫ EDIT

Chinamiさんへ

コメントありがとうございます(^^)

クレートに慣れたとはいっても、コマンドがまだ入ってないのでゴールはまだ遙か彼方です。でも、クレートやケージは嫌な所、というのはなくなったみたいで、一安心です。タピオはまさに<天真爛漫の野生児>なんですが、彼を知れば知るほど彼なりの気の使い方をしているのだと気づかされます。おっしゃるとおり、繊細でとても情の深いコです。

Chinamiさんにはテリアママの先輩としていろいろと教えていただくこともあると思いますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| Gabbie | 2008/05/28 11:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/6-5b597086

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

