PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつでもうちのコが一番!


タピオの前にわが家で飼っていたビバは17歳と1ヶ月で亡くなりましたが本当にビーグルらしいきれいな犬でした。血統書を見ると母系の祖母やら曾祖父母がアメリカやカナダのチャンピオンだったりするので、とてもスタンダードに近いコだったのでしょう。
2008051801.jpg



子供の頃から家にはいつも犬がいましたが、雑種を飼うのはタピオが初めてです。私は犬好きですから、犬に関しては公正な立場で美醜を判断できるほど冷静でいられません。つまり、出会ったコはみんな可愛いと思ってしまうわけです。それが自分ちのコであれば、なおさらのこと、もう世界で一番だと信じているわけです。

それは飼っていた犬すべてに言えることで、血統書があろうがなかろうが、賢かろうがオマヌであろうが、不細工であろうが端整な顔立ちであろうが、全く関係ありません。そう、犬に関して言えば、私の眼鏡は完全に曇っています。そして犬を飼っている人はみんなそうだと思っていたのです。
2008051802.jpg

タピオを迎える準備のために二子玉川のJに行った時のことです。プードルを連れていた女性が他の女性が連れていたトイプードルをしきりに誉めるのです。そして自分のプードルのお尻をポンポンとしながら「このコは不細工でねぇ」とおっしゃいます。私は思わず、「どちらも可愛いですよ。お顔は可愛いも不細工もなくて、そのコの個性ですよ」と話に割って入ってしまいました。事実、どちらのプードルも可愛かったんです。もちろん、その女性にとってもそのコはかけがえのないコで可愛がっているんだと思います。ただ日本人特有の謙遜から出た言葉なのでしょう。でも、ペットに関しては自分ちのコが一番だと声を大にして言ってもいいと思いませんか? 

そう言えば、あの三谷幸喜さんがトビ君を飼い始めて間もなくの頃、当時夕刊で連載していたエッセイで「本当に不細工な犬だ」みたいな事を書いていらして、私は本気で心配した記憶があります。確かに犬も人間も、子供でもない大人にもなりきれていない時期には、なんとなくバランスが悪くてちょっと不細工に見えたりするものです。でも、犬を飼い始めて間もなくの、毎日がわくわくするような時期に、そんなに冷めた目で犬を見る事ができるなんて、この先大丈夫だろうかと私は不安になったのです。もちろんそんな心配は取り越し苦労でしたけれどね。
2008051803.jpg
web拍手

| ハハのひとりごと | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家の子が.....

子供にしても動物にしても、一緒に生活をしていると可愛らしい物ですよね。

初めまして、愛護センターから引き出しのボランテアをしています、ぶんたと申します。ウインストン君のブログから飛んできました(^^)。

タピオくん、写真でしか解りませんがまだ表情が少ないように感じます、まだ馴れていないのかも知れませんが、注意が必要かも?噛み癖になる前にしっかりと躾をお願いします(お節介でしたらごめんなさい)、センターに居たときと雰囲気が違って非常に可愛らしくなっていますから、私の勘違いなのかな?....

| ぶんた | 2008/05/25 01:18 | URL | ≫ EDIT

No title

ぶんたさんへ
コメント、ありがとうございます。
実は飼い主の写真の腕が悪いのか、あるいは野生児タピオの
動きが速すぎるのか、ブログに使えそうな写真が本当に
少ないのです。遊び疲れて一息入れているか、眠っている時
ぐらいで、あとはみんなブレブレ、ボケボケです(^^;
無表情に映っているとしたら、多分そのせいではないでしょうか? お散歩仲間には、表情豊かで人なつこいコだと言われます。
わが家に来て一ヶ月、まだまだいろいろと課題はありますし、思いのほか繊細な面も見えたりして、日々発見です。

また、お寄り下さいねi-179

| Gabbie | 2008/05/26 16:40 | URL |

No title

Gabbieさん、
訪問とコメント有難うございました。

早速遊びに参りました。
最初の写真で、もろに、私のハートを鷲つかみにしたタビオちゃんです。

こんなに可愛い子を放棄した人間がいるのですか?

日本で放棄されるワンコたちは、ウイーンだったら、皆さんが争って欲しがるだろうと思われるワンコさんばかりですね。
大抵は、大型犬ですから、引取り人が見つかりにくいのです。

うちの子が一番、
はい、そうですね。
でも、私も、Gabbieさんと同じで、
どのワンコも可愛くって大好きですよ。

| Eggi | 2008/10/12 15:03 | URL |

Eggiさん

いらっしゃいませ~v-290
長らく更新していなくてごめんなさい。

タピオは放浪していたのを保護されたのにお迎えがないまま、保護センターで一月暮らしたコです。私が初めてブログで見た時は毛玉だらけで、毛は伸び放題でした。しかも後から聞けば愛護センターで鳴き通しだったので、引き出すのを躊躇したそうです。引き出し当時は推定一歳なのに、お手入れらしい事を全くされていなかった様子で、お散歩にも慣れていなかったようです。

タピオと暮らしてそろそろ半年ですが、保護センターにお迎えが来なかった訳が何となく分かるような気がします。やんちゃで、興奮しやすいです。怖いものもたくさんあります。多分、可愛い可愛いで育てて、やんちゃ盛りになったら持て余してしまったのでしょう。飲み込みの早いコなので、きちんと育てれば良いコになるはずですのに…。

タピオも私もまだまだお勉強しなければいけないことがたくさんあります。Eggiさんが近くにお住まいでしたらすぐにでも相談に伺うのですが、オーストリアではそうもいきませんねv-292
これからもブログに伺いますので、いろいろ教えて下さい m(_._)m

| Gabbie | 2008/10/13 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/5-b25e147d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

