PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとめぼれ その2ーー惚れなおす

あんなさんが一時は心配したタピオの鳴き声ですが、あんなさんも書いていらっしゃるように、車の中ではお利口さんだったようです。ただ、車は派手に汚してしまったようですけれどね(^^;)(ごめんね~、あんなさん)。実際、家に来てからも家の前に止まったトラックや宅配の方などに吠えますが、吠えっぱなしという事はあまりありません。吠えっぱなしの時は、たいてい私の対応に問題がある時です。

タピオ(当時はまだ仮の名も決まっていませんでしたが)の毛むくじゃら加減に一目惚れした私は、トリマーさんの所から病院まで搬送して下さったケイトさんのブログで、毛玉を脱ぎ捨てた姿を見て驚きました。毛なんて時間さえ経てばいくらでも伸びるものなので、毛むくじゃらが丸刈りになっても驚きゃしませんが、毛玉の下から現れたのは何とも不思議な動物だったのです。第一声は、

え?! ワンコ? ワンコなの?!


でした。まぁ、やせっぽちなのは放浪していたから仕方がないとして、なんと足も耳も長いこと…。どこかで見た事があると思ったら、映画『ネバーエンディングストーリー』のファルコンをこぢんまりさせた感じ。丸刈りにするしかないほど、毛玉だらけだったタピオはトリマーさんが苦心惨憺した結果、不思議な魅力で人を惹きつけるワンコになったのです。

そして、病院で必要な処置、健康診断、マイクロチップ、去勢手術を受けた後、ふたたびあんなさん(その時の様子はこちら)の車に乗せられ仮ママ(ママと呼ぶには若すぎて、仮お姉さんかな)の家に向かいました。仮お姉さんはラパン(フランス語でウサギという意味で、まさにぴったり!)という仮の名をつけ、一ヶ月間、体と心のケアをして下さったのです。

せっかくつけて下さったラパンという名前、そのまま使わせていただくかどうか、最後の最後まで悩みました。私の場合、ラパンという言葉を聞いて最初に思い出すのが、可愛らしいウサギではなく、フランスの大学のカフェテリアで時々見かけたメニュー(>_<)。それはちょっと生々しい姿でお皿に載っておりました。ーーという訳でラパンという名前を諦めて、いくつかあった新しい名前の候補の中からタピオという名前に決めたのです。

ちなみに、タピオの仮のお姉さん、タズコさんはベリーダンサーです。
!カックイイ!んですよ。


2010042108.jpg

2010042109.jpg
web拍手

| The Boy from Chiba | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いないいないばぁ~♪

エリザベスカラーをつけたタピオ君も
その下のタピオ君も、大きなつぶらな目で
一体何を思っていたのでしょう。
自分の置かれた状況が判らないタピオ君は
きっと、不安でいっぱいだったのでしょうねェ。

もしもワンコが、自分は助かったんだって知ってたら
不安と期待の混ざった眼差しが出来るのでしょうにね…

Gabbieさん、
私もテリア系のモジャモジャさんが好みです~♪
犬種には拘らないので、モジャモジャミックスも大好きなの。

ですから、Gabbieさんの元で幸せに暮らしているタピオ君の
一段と明るくなった姿には、すっかりノックアウトです~♪

本当にありがとう♪

| Eggi | 2010/04/25 12:58 | URL |

Eggiさんへ

そう、恐ろしいセンターから出しては
もらえたものの、これからどうなるのか、
不安で一杯だったのでしょうね。

センターの書類を読むと、
「人懐こいがよく吠える」とありますので
その人懐こさゆえに命拾いしたようです。
よく吠えたのは、やはり恐怖からでしょうね。

モジャモジャワンコ、良いですよね~。
テリアは彼ら特有の、相手を見定めるような
ちょっと癖のある性格も良いなぁ、と思います。
でも、こればっかりは人それぞれ好みが分かれる
所ですね。

日本では、何年か前にジャックラッセルテリアが
流行ったんですが、テリア気質といわれるものを
理解しないまま飼い始めて、手に負えなくなって
手放す事が多い、という話を聞いていました。

テリア系のワンコを飼いたいと思ったので、
事前に飼い主の私にトレーニングしてくれる所を
探したんですが、さすがにありませんでした。

そう言えば、Bibiちゃんはウエスティだし、Dixieちゃんも
遡っていけばテリア系ですね~。
DixieちゃんもEggiさんの所に来る巡り合わせだったんですね!

| Gabbie | 2010/04/26 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/43-959891f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

