PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然児タピオへ

あなたが家にきて丸二年が経ちましたね。

うちに来てくれて本当にありがとう。
もういろいろなところで、何回も口にしてきた事だけれど、
あなたを幸せにしようと思って迎え入れたのに、
毎日たくさんの幸せをもらっているのは、むしろ私たち人間の方です。

愛護センターを出た時からずーっとあなたを見てきたから、
あなたについては何でも知っているつもりだったし、
家に着いたその時からすぐあなたのハハになれると思っていました。
まあ、すぐというのは無理でも2~3ヶ月もあれば、
充分家に慣れてくれると思っていたのです。
実際、家にも私たちにもすぐに慣れてくれたし、家に来て三日目の夜、
私の胸の上で寝息を立てながら眠るあなたを見て、
すべてが順調にいっていると安心したものです。

でも、あなたの立場で考えてみれば、いきなり連れてこられた家で、
お見合いの時に一度会っただけの人たちと暮らす事になっただけで、
私たちについては何の情報もない、白紙の状態だったのですよね。

実は言葉の通じないあなたの家族になるという事は、
何か特別な出来事や事柄で線を引いて、
「今日からは家族」という訳には行かないのですね。
それは何でもない毎日を積み重ねていく事、つまり点ではなく線。
言葉を介さない分、少し手間が掛かります。
ただ、そこには嘘や見栄、ごまかしも言い訳も
紛れ込ませる余地はありません。
良い事も悪い事もただ積み重なっていきます。
良い事だと思っていたのに単なる思い込みに過ぎなかった、
という事もあります。
間違いに気づいたら、時間をかけて塗り直せば良いんですよね。
それができるのも毎日の積み重ねだからこそです。

タピオ、
一昨日より昨日、昨日より今日、一年前より今日、
ハハの心はあなたに近づいていますか?
私たちの絆は去年より一年分太くなっていますか?

ジャズのスタンダードにちょうどタピオの事を歌ったような
曲があるから、今日はあなたにその曲を贈ろうね。

さ、んまい物でも作りましょうかね。
あ、今日は特別なごちそうはありませんよ。
大切なのは毎日の<当たり前>の積み重ねですから…。
web拍手

| ハハのひとりごと | 03:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タピオ君、Gabbieさん
家の子記念日おめでとう~♪
2年って、あっというまだったでしょう。

タピオ君は、優しく理解のあるGabbieママさんの元で
これから、もっともっとステキな絆を深めていくのでしょうねェ。
ワンコさんが『ままの側は安全で安心です』って言うのは、
人間のおべっかと違って本物だから、
本当に胸を打って嬉しくなりますよねェ。

あの安心しきったワンコさんの穏やかな表情が
いかに私達を、幸せにしてくれるのか分からない人は、
心の貧しい可哀想な人なんでしょう。。。

Gabbieさん、タピオ君と一緒に
もっともっと幸せになってくださいねェ~♪

そう言えば、
猫が喜ぶと人間も嬉しくなるって
猫ご飯のCMスローガンがありましたァ。

これは、ワンコにも当てはまりますよねェ。

| Eggi | 2010/04/20 13:16 | URL |

タピオ君、お誕生日おめでとう~~。

2年かぁ~~。
あっという間ですね。その間にはいろいろあったと思うけれど、幸せわんこ仲間になったので、その後はママも気持ちにゆとりができているので、大丈夫でしょう~~。
毎日当たり前の積み重ね、そう思っていると年数なんて忘れちゃうんですよね。
我が家の保護わんこたちも今年で3年目かな?

タピオくんも今ではすっかり安心してお家でまったりしあわせわんこなんですね。

これからも幸せ街道まっしぐらでつき進みましょうね。

お誕生日おめでとう~~。
タピオ君の命のバトンをつなげてくれてありがとう~。

| もか王 | 2010/04/21 06:37 | URL |

Eggiさんへ

ありがとうございます。

二年、本当にあっという間でした。
家にやって来た当初は少しもじっとしていない
ハイパーアクティブなコで、甲状腺の病気を疑ったり、
トレーナーをつけたり、なだめたり、叱ったり…。
少し落ち着いてきたと思ったら、また逆戻りしたり…。

今なら、放浪していた頃にどんな経験を
してきたにしろ、推定一歳のコには過酷すぎる
毎日だったろうし、彼のハイパーぶりは
長時間緊張を強いられてきた結果なのではないか、
と想像する事もできます。

放浪していた期間が数日なのか、何ヶ月なのかは
分からないけれど、一歳ならその倍の二年間、
穏やかな生活をさせよう、何の確証もないまま
そう決心したのはEggiさんのブログに出会ったから
なんですよ。彼の健康面との兼ね合いを考えて、
人間中心の散歩からタピオ中心の散歩に
切り替えた頃で、クンクン散歩が大切なのだと
知って、本当に心強かったです。

まだ、宅配のお兄さんにはガウガウするし、
黒っぽいワンコの事は宿敵だと思っているようだし、
状況によっては興奮してしまいますが、
それでも、あの頃とはまるで別のワンコ(笑)ですよ。

これからも、タピオともどもよろしくお願いいたします。

| Gabbie | 2010/04/21 15:22 | URL | ≫ EDIT

もか王さんへ

ありがとうございます。

はい、悟りを開くまでいろいろとありました(爆)。

でも、家に来るまでの環境がちょっと複雑だった
だけの事で、タピオはごく普通のワンコだったんです。
あ、でもちょっぴりビビリかも~(^^;)。

タイミングや出会いという点で、タピオも私も
とてもラッキーなんだと思うんです。
それが今の穏やかな生活につながっているような
気がします。
それでも、タピオは年相応にヤンチャだし、
私は年甲斐もなく体を張って散歩しますから(!)
ちょっと「まったり」とは言い難いかも…。

これからも温かく見守っていて下さいね~。

| Gabbie | 2010/04/21 15:56 | URL | ≫ EDIT

初めまして。PONQと申します。

タピオ君、2周年記念おめでとうございます!
白クマの赤ちゃんみたいなムクムクの姿は、ホント、いつ見ても癒されます~。
それに、いつもとってもいい表情してますよね~♪
Gabbiさんとの穏やかな日々に、心身共に健やかに過ごせている証拠ですね。

“大切なのは毎日の<当たり前>の積み重ね”
本当にそうですよねぇ・・・心にしみました。
ゆっくりと時間をかけて、ようやく『家族』になっていくのは、人もワンコも一緒ですものね。
タピオ君との幸せな時間を、どんどん積み重ねちゃってくださいね~!

| PONQ | 2010/04/22 20:19 | URL |

PONQさんへ

ご訪問、ありがとうございます。

>それに、いつもとってもいい表情してますよね~♪

なんて優しいお言葉(T_T)。
私のカメラの腕がイマイチで、やんちゃぶりを
上手く捉えきれないのが何とも申し訳ないと
常々思っているものですから…。

一年前に困っていた癖がいつの間にか直っていたり、
散歩の時に呼ばなくても絶妙なタイミングで
戻ってきたり、あうんの呼吸で「おやつ食べる?」
「うん!」ってやりとりができたり…。

でも、困った癖がまだいくつかあるんです。
ただ一挙一動を観察するのはとても大切だけれど、
その事に一喜一憂するのはやめて
でーんと構えて長い目で見よう、と思っています。
仰るようにワンコとの生活も人との生活と似たような所が
あって、お互いの癖に少しずつ慣れていくのでしょうね。
タピオだって「ママのこんな癖、直して欲しい」なんて
思っているかも知れませんしね(^^;)。
言葉が通じない分、双方が手探りで歩み寄っているーーそんな感じです。

お時間がありましたら、またお寄り下さい(^^)/。

| Gabbie | 2010/04/23 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/40-c5c45b1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

