PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草食系男子

巷で人気の草食系男子。わが家にもいます。

ワンコですから、お魚もお肉ももちろん大好きですけどね。

ちなみに小魚とか煮干しって思いのほか、固くて鋭いから要注意です。小さく砕くか、水族館でペンギンに魚をあげる時のように頭から口に入れてあげます。先日夕食用の魚の骨を取っていて(タピオの夕食用ね)、ふと「ニャンコにあげる時はどうするのだろう」という疑問が湧いてきました。子供の頃に飼っていたニャンコは骨ごともらっていたけど、最近はメインがドライや缶詰というコも多いし、尾頭つきをもらうと戸惑うかしら?

わが家に来た時から草、土、木の根、それから木の切り株のボロボロになった部分も食べます。気をそらしたりおやつで誘ったりして、ずいぶん食べる量は減りましたが。それでも今なお、時々、上の四つのうちのどれかを食べています。吐きたい時に草を食べるコはいますが、食べても吐く事はありません。未消化で排泄されます。異食(というらしいです)にはストレス原因説、ミネラル不足説、いろいろあるようですが、タピオの場合は好んで食べているように見えます。土を食べるにもお気に入りの場所があり、お気に入りの切り株もあります。散歩に出ればかならず土や草を食べていたけれど、気がつけばいつの間にか食べなくなっていたというシバ君(8才)もいるので、タピオもいつかは…と希望を持っています。

そう言えば、来てしばらくは落ちているチューイングガムにはまっていましたっけ。今は見向きもしませんけれど…。

ベンチの匂いをかいでいるわけではなく、ベンチ脇の草をムシャムシャ。
2010041101.jpg



「雨上がりの草の奥から立ち上る、発酵させた桜の花びらの微かな匂い、
それがこの土地特有のがっしりとした個性的な味に軽さを与えている……」
う~ん、ムニャムニャ



web拍手

| 食べる | 13:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/13 19:02 | |

うちもね、草、土、食べます。
原因は何なのでしょうね~
いろいろ推測はできるのですが・・・。
タピオくん、もふもふですね♪

| るーくまま | 2010/04/14 03:27 | URL |

あぁ~、ガム。
鈴が散歩中に一番興味を惹かれるブツのひとつです。
道にペッとそのまま捨てていくヒトの気がしれないです。

草に土も時どき食べます。
興奮している時が多いかな?
うちの場合はストレスが関係していそうですけどね。


動くタピオ君がかわゆす。
本当に白熊ちゃんみたい。
我が家のニトリちゃんと並んだら双子に見えるかも(≧m≦)ぷぷ

| 蜜柑 | 2010/04/14 12:44 | URL | ≫ EDIT

るーくままさんへ

草はね、何となく分からないでもないんですよ。
でも、なぜ土なの?????
ミネラルが不足しているわけでもないのにね。

それに草は出てくる時にちょっとやっかいなので(苦笑)、止めて欲しいんですけどねぇ。

うちのもふもふは実は筋肉質で触った人はみな驚きます。v-91

| Gabbie | 2010/04/14 21:10 | URL | ≫ EDIT

蜜柑さんへ

うん、うん、ガムも止めて欲しいですよね~。
うちの場合、もともとガムにはあまり執着が
なかったみたいです。口にする度に「え?」って
私は言い続けていたんですけど、ある日その声で
振り向いたんですね。
で、「それは止めようね。おいで~」でご褒美。
それを何回か繰り返したら、いつの間にか
見向きもしなくなりました。

でも、草や切り株、土の場合にはなかなかその「え?」が届かないみたいです。
以前はもう一心不乱に食べてました。
今は呼べばすっと来てくれる事も多くなりました
けれど、ハミングでもするように楽しそうに
食べてます(爆)

うちの白熊は濡れるとトリみたいに貧相になりますv-519

| Gabbie | 2010/04/14 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/39-34896f16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

