PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンクス

この時期珍しくもありませんが、春の嵐にも耐えた桜をどうぞ…。

2010040201sakura.jpg


花が開き始めてから急に冷え込み始め、咲ききらない状態が幸いしたのか、木をもなぎ倒すような暴風にもめげず見頃を迎えています。この土日、近所では桜祭りが行われる予定だとか。これだけ残っていれば大丈夫ですね。楽しんで下さいね。それから、フライドチキンの骨や焼き鳥の串はそこら辺にポイせず、きちんと片付けて下さいますよう、くれぐれもお願いいたします。食いしんぼワンコを家族に持つ私からの切なるお願いです。

2010040202sakura.jpg



「タピオは元気です」と電話で話したりメールに書くと、うちのお坊ちゃまはかならず体調を崩します。「元気ですか?」と聞かれて「元気です」と返事する時には別にどうという変化もないのですが…。まるで自分に暗示をかけるかのように、聞かれもしないのについつい書き添えてしまうその言葉…。

昨日の記事の最後に書き加えてしまった「ボクは今日も元気いっぱいでしゅ」 この言葉が災いしたのか、夕食後まもなく「ハハ!! 緊急な呼び出しです。ボクはすぐに散歩に行かなければなりません!」とのこと。彼がこんなふうに訴える事はまずなく(放浪生活で鍛えたためか、腸はとても丈夫なようです。でも胃は弱いかも)わが家に来て二度目の出来事です。基本的に夜の散歩は控えているのですが、後片付けもそこそこに家を飛び出しました。無事に出す物は出し、そこから夜桜散歩。タピオに連れられて((^^;))一時間ほど公園から公園へ渡り歩きました。

でも、それで終わらなかったのです。別にお腹を壊しているわけではないのですが、腸内異常発酵の状態で12時前にもう一度緊急な呼び出しが…。その後も落ち着かない様子でベッドから起きだしてウロウロとしていました。誘っても出かけたがらないので、ウトウトしながら様子を見ていましたが、やはり眠れないようです。空が明るみ始めたので早めの散歩に出ましたが(足取りも軽いし)、やはりお腹は壊していません。ただ、回数はいつもより多いです。

帰って来てからはさすがにベッドでウトウトしていましたが、私がコーヒーを飲んでいると、無言の要求。いつもなら朝食はドライフードですが、軽めに野菜ペーストにしました。食後はパンラクミン一錠にエビオスも追加。ご飯完食ご褒美の捜し物ゲームはなしです。今日はお留守番をしていてもらう予定だったけれど、一緒にゆっくりしようね。

2010033001.jpg
web拍手

| タピオはこんなコ | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Gabbieさん、はじめまして。タピオくんの体調はその後、いかがですか?
どうしちゃったんでしょうね?
うちも毎日、普段どおりの生活を行っているのに突如エビスのほうがお腹を壊してしまうことがあります。不思議。

鳥の骨は危ないですよね~。
いまでこそ食べなくなった我が家の犬たちですが、ラブラドールなもんで、そりゃもうひどかったですよ。小さい頃は。
特にこちらではKFCが人気なので、結構落ちてるんですよ、鳥の骨。
なので月曜日の散歩は気が抜けません。(日曜日に公園や広場でイベントごとがあって、食べ物がたくさん落ちてるので。)
あっ、今日は月曜日。 気をつけなくっちゃ!

| ゆう@羊の国 | 2010/04/05 10:56 | URL |

ゆうさん@羊の国へ

いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。

普段はどちらかと言えばウサギの○ンタイプなんですよ。出し切れなくて困った顔で見上げられたり…。だから腸内環境には充分気をつけているつもりなんですが、うちのコの場合、お外でいろいろと間食する物ですから…(苦笑)。今日もまだ回数はちょっと多いです。

うちにきたばかりの頃は本当に拾い食いがひどくて「前方20m危険物な~し!」なんて、毎日目を光らせながら散歩しておりました。道路は良いのですけれど、草むらや物陰に落ちている物は、そりゃ犬の嗅覚にはとてもかないませんので、先に見つけられて食べられてしまいます。

お医者さんによればタピオぐらいのコがフライドチキンの骨を食べても(100%大丈夫とは言えないが)たいていの場合、消化器官が何とかしてくれるとの事です。むしろ恐いのは取り上げられると思って慌ててガブガブと砕いて呑み込んでしまう場合なのだそうです。火を通した骨は砕くと鋭いですからね。タピオはばりばりと噛んで食べるコですので、チキンの骨に関しては無理に取り上げません。でも、クリスマスやお祭りの後はホント気が抜けないです。

| Gabbie | 2010/04/05 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/35-48e25f4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

