PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーネス? ハーネス!!

2007年に17才と1ヶ月で亡くなったビーグルのビバは、散歩中に気になる匂いを見つけるとグイグイと引っ張るコでした。亡くなる10日前まで自分の脚でお散歩をしたのですが、その引っ張り癖は終生変わりませんでした。


Viva02.jpg
画像全体にノイズをかけてありますが、シッポを振ってるのがわかります?


気になる匂いを発見すると先の白いシッポ(私のお気に入りのシッポ)をピンと立て、その匂いに集中します。そしていかにも楽しそうに、立てたシッポを揺らしながら、力強い足取りで匂いをたどるのです。飼い主にとってはあまりありがたくない引っ張り癖ーーでも、いかにもビーグルらしくて、私は嫌いではありませんでした。特に年をとってからは、ビバが何かの匂いをキャッチすると、うれしくなってついつい目を細めながら、あまりビバに負担がかからないように小走りで引っ張られていました(>_<)。

ーーというわけで、ビバの時代から散歩の時は首輪ではなくハーネスにリードです。タピオが家に来た時、あまり散歩はした事がないようだと聞いていました。おやつを使いながら徐々にハーネスに慣らしていったのですが…。首輪からハーネスへの移行はとても順調にいったはずなのですが…。

タピオはハーネスが苦手です。ハーネスをかけようとすると、すっと頭をそらします。片手におやつ、片手にハーネスで玄関で呼んでも50センチほど離れたところで止まります。そして玄関ホールをウロウロ。お散歩には行きたいのですね。長い時には10分ぐらい。三度に一度は私がお散歩を諦める事もあり、そんな時はゲームや引っ張りっこ遊びをします。

寒い日に着るコートやレインコートも同じようにして慣らしたのですが、シーズンの初めに戸惑う事はあっても、実に協力的に着てくれます。なぜか(情けない事に思い当たる理由がありません)ハーネスだけが苦手です。いろいろなハーネスを試した結果、私が最良と思える、首をくぐらせて胴で留めるタイプがもっとも苦手。お散歩から帰ってもハーネスをつけたままにするとか、普段からハーネスを着用してみるとか、何回か練習したのですが成功していません。

コートを着る時は首輪ですが、それほど引っ張る事もありませんから、いっそのこと首輪&リード派に替えますか???。でも、ハーネス、好きになって欲しいなぁ。理想は「お散歩行くぅ?」って声をかけたら、嬉々としてハーネスを咥えてくるーーそんな感じなんですけれど…。無理かなぁ…。

2010010501.jpg


web拍手

| タピオはこんなコ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪

Gabbieさん、お邪魔しま~す(笑)
タピオちゃん、お洋服はOKなのにハーネスは・・・なのですね。
かりんの場合、ハーネスを着けるのはどうってことないみたいだけど
ハーネス+リードがどうやら嫌みたいです(^^;)
金具がカチャカチャ言うのが嫌なのかもしれません。
なのでちょっと工夫をしてみようかと思っているところです。
お洋服はね、「はい、あんよ♪」と言うと、
片足ずつちゃんと袖に足を通してくれるんですよ( ´艸`)
そこはとっても協力的なんですけどねぇ~(^^;)

原因究明もなかなか難しいですけど、
こうなったらのんびり気長に付き合うしかないですよね♪
頑張れタピオちゃん!

| ちゃこぽん | 2010/03/19 15:14 | URL | ≫ EDIT

ちゃこぽんさん

v-352いらっしゃいまし~v-353

お洋服を着る時にひょって脚を上げてくれる仕草はほんと可愛いですよねぇ。v-392 確かに金具のカチャカチャ音が気になる時ってあります(あ、タピオじゃなくて、私が気になるんですが…v-11)。かりんちゃんの場合は体が小さい分、よけいに音に敏感になるのかも知れませんね。

普段からハーネスを着用というのを一週間ほど試した時は、別に嫌がる事もないのです。もう大丈夫だろうと思って、お散歩の時だけにすると、やっぱりだんだん着けるのを渋るようになってしまって…。ハーネスそのものよりも着けるという行為が嫌なのかなぁ、とも思ったりして。
「まったくママは不器用なんだから!!」ってね。v-292

おっしゃるとおり、気長につきあうしかないですね。あまり思い詰めるとかえって逆効果ですものね。 ハーネス? 一つと言わずまとめてどうぞ~ なんて思える日が訪れる事を願いつつ…。

| Gabbie | 2010/03/19 23:22 | URL | ≫ EDIT

Gabbieさん、お早う~♪
私の経験からとった統計ですけれど、
ハーネスを嫌がるワンコさんの数はとても少ないです。
そして、ハーネス自体を嫌悪するワンコさんはいませんでした。
ハーネスとマイナス経験とが関連された結果なのですが
飼い主さんの目にはハーネスを拒否するように見えてしまいますよねェ。
そして、ハーネス嫌いになった原因はそれぞれのワンコさんで異なります。
焦点をハーネスから外して、
最初の状況や自分自身のとった行動などを正確に思いだして
一つ一つメモしてみましょう。
きっと何かが見えてくるはずです。

| Eggi | 2010/03/20 14:08 | URL |

Eggiさん

やはり、そうでしたか…。

コメントをいただいてから当時のメモやメールを読み返してみたのですが、やはりこれといって思い当たる原因がないのです(情けないです)。

ただ、もっと慎重に物事を進めるべきだったと今になってから思います。
まだEggiさんのブログに出会う前、ハイパーなワンコを迎えるからと、しつけ本を読みあさっていろいろな情報で頭でっかちになったところへタピオはやってきました。いざ一緒に暮らしてみると、予想を遙かに超えてタピオはお利口だったし、本に書いてある通りにすればとりあえずは上手くいったかのように見えたのです。(でもそれは単なる対症療法で何も問題を解決はしてなかったのだと何ヶ月か後に気づくのですが…)
警戒心が強いコだと早い時期に気がついていたのですから、私との関係作りにもっとじっくり時間をかけるべきだったのだと思います。今ならそう思えるのですが、当時の私には何も見えてはいませんでした。
長くなりそうなのでもう少し整理してみますね。

| Gabbie | 2010/03/21 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/31-d1fa50bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

