PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ebony & Ivory

以前、公園の入り口ですごい形相をした大きな黒ラブにガウられたせいか、中型以上の色の濃いワンコが苦手な様子です。私自身の緊張をタピオが感じて反応しているのかも知れないと思っていたのですが、最近は黒い洋服を着た人にも警戒吠えをするようになってしまいました。一昨日は公園のベンチに腰掛けていたお揃いの黒いトレーニングウエア姿のご夫婦に。そして今日は女性ばかり5~6人のグループの中にいらした黒っぽいトレーニングウエアの方に。
公園のご夫婦のほうは一年ほど前にタピオと何度か遊んで下さって、膝の上に乗せていただいた事もあったのに(>_<)


犬嫌いな人たち、特に子供は自分の視界に犬が入ると「どうか近づいて来ませんように」と願いながら、その犬を見つめます。そして犬が好きな人たちも、散歩中に犬を見かければやっぱりその犬を見つめてしまいます。人間の私から見れば、とても嬉しそうな、楽しそうな視線なのですが、見つめられればワンコは緊張します。<嫌い、近づかないで>の視線も、<こんにちは、可愛いわね>の視線も同じようにワンコにとっては脅威なのですね。ただタピオの場合もそうですが、普通なら<こんにちは、可愛いわね>の視線は、ワンコだってある程度理解できるし、その視線を向けられて警戒吠えをするような事はありません(よっぽどしつこく見つめ続ければ別ですが)。いろいろと原因を考えたのですが、着ている洋服の色に反応したのだとしか思えないのです。

2009122401jpg.jpg



人の場合はすれ違うだけなら、どうって事ないのですけれどね。しばらくは愛想のない飼い主として「無視して下さい」オーラを出しながら散歩するしかないのでしょうか…。





訳詞付きはこちら。歌っているのはスティービー・ワンダーです。
web拍手

| タピオはこんなコ | 17:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
検索で遊びに参りました者です
お散歩中のお気持ちに
驚くほど共感してしまい
思わずコメントをさせていただきました

わたしは3わんの愛犬がありますが
先住犬のパティがレンタル犬をさせられていた
のため、もう二度と辛い思いはさせたくない
という考えから「鎖国教育」になってしまいました
お散歩中は勿論人にもわんこにも近づかせず
よってこようものならあからさまにいやな顔を
してしまいます。特に子どもは
1メートルが限界です
絶対にドッグランにも入れず
熱海に別宅がありその近くに
ほぼ無人のランで月に二度走らせる程度です

下の子はこの教育で
吠えが収まらず
いま幼稚園に通わせています

良かったらブログにも遊びにいらしてください^^


| パティママ | 2010/03/14 11:25 | URL |

パティママさん

ご訪問&コメントありがとうございました。

ワンコのためのお散歩なので、主役はやっぱりワンコですよね! タピオも子供は苦手で、あの予測できない動きや叫声にはどうしても反応してしまいます。あいにく近所に小学校があるのでお散歩時間と通学時間が重ならないように工夫しています。

無愛想な飼い主でも、犬連れの方はワンコそれぞれに性格や事情があると察して下さるんですけれど、<犬は皆フレンドリーな生き物>と思っている方にはきっと理解できないでしょうね。
おおらかな気持ちでゆったりと育てたいと思うのですけれど、実際はなかなかうまくいきませんが、お互いに頑張りましょうね。

| Gabbie | 2010/03/14 22:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、お久しぶりです♪

↓遅くなりましたけれど、3歳のお誕生日おめでとうございます!
やっと、パピーから大人になる年頃ですね。
次の1年も、よりよい年でありますように。

Ebony & Ivory、素敵な曲ですね。
Ebony & Ivory,ホニャラカランラン(よくわからんかった)harmoniyって
いうところが、なんだか、胸が詰まるみたいな気がしました。
レオンはebony、野花もどちらかと言うとそうなので
タピオくんには怖がられちゃうと思いますが、
でも、いつか、素敵なharmonyが醸し出せたらいいのにな~

| レオンママ | 2010/03/15 14:21 | URL | ≫ EDIT

レオンママさん

こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます。

多分、野花ちゃんは女の子だしサイズ的にも大丈夫だと思うんです。きっとv-347喜んでv-347遊びに誘うと思います。シェパードの男の子の知り合いはいないので、何ともいえませんが、敷地内にシェパードを放し飼いにしているお宅の前をたまに通ると、そぉーっと歩いていますから、おそらく怖いのでしょうね。怖いならその道を通らなければいいのに、私が他の道に誘導しようとしても、あえてその道を選んでいる感じ…。

ほんと、早くどんなワンコとでも素敵なハーモニーを作り出せるようになれると良いのですが…。めざせ、埼玉オフスタイル!!ですv-219

| Gabbie | 2010/03/15 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/30-d897f7ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

