PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の中の静かな散歩

昨日、横浜は嵐の日曜日でした。

朝夕のお散歩は空の顔色をうかがいつつ…。
夕方、わずかに開けた窓の隙間から鼻を突き出して外の空気を吸うタピオ。
普段は雨も強い風も大嫌いなので、夕方のお散歩はパスしようかと思っていたのですが、一応誘ってみると「ハイ、ボク待ってました」とのことで一人と一匹いそいそと出かけました。

2009051209.jpg


しばらく歩いてから気づいたのですが、強い風の中を歩くタピオの足取りが実にしっかりしています。耳も寝ていません。とても落ち着いているのです。高台にある公園に行くと木々がうなり、たわみ、激しく踊っています。そこでもタピオはおびえる様子もなく、風上を向いて気持ちよさそうにしています。私自身が風の強い日が嫌いなので早く帰りたかったのですが、タピオにつきあって少し風に吹かれてみました。

2009051403.jpg

そうだよね、タピオはフィンランドの神話に出てくる森の主から取った名前だもの、こんな木々の踊りやうなり声なんて怖くないよね? 雨上がりの後の空気が気持ちいいね。
公園には遠くにシバわんちゃんとお母さんが歩いているだけで他には誰もいません。タピオは挨拶に行きたそうなそぶりも見せず、それを見つめています。しばらくしてからじっとアイコンタクトを取ってくるので、おやつを少しあげました。

2009051404.jpg



帰り道、脇から急に出てきた自転車にガウることもなく、遠くを歩いている猫を無理に追いかける事もせず、終始ゆったりとした足取りで家に着きました。季節が良くなってからは、家に着くとすぐに屋内へは入らずに少しポーチで風に吹かれるのがお気に入りです。

2009051113.jpg


今まで風の強い日は怖い物だらけで、神経を張りつめて散歩していました。急な向かい風に思わず身をすくませて座り込んでしまう事もあり、トイレを済ませたらできるだけ急ぎ足で家に戻っていました。風の恐怖を克服したのでしょうか? それとも? しばらく様子を見たいと思います。


2009051405.jpg
ヘッ、ヘッ、ヘッ…ヘックショイ!!!


今日もシッポはブンブンです!!
FC2Blog Ranking

web拍手

| ハハのひとりごと | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
進まない仕事の合間、久々にお訪ねしたら、
素敵なお話だったので、嬉しくなりました。
変化の兆しですね。

「タピオ」っていい名前だなあといつも思っていたのですが、
フィンランドの森の主からいただいたんですね。
きっとタピオ君は森の主からの贈り物なんですね。

とても素敵なお話をありがとうございました。

| ぺるろーのママ | 2009/05/31 09:13 | URL |

ぺるろー君のママさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

どうやら強い風恐怖症は克服したようです。
今までは、風の強い日はタピオも私も神経が張りつめていて、とても疲れる散歩だったのですが、ずいぶん楽になりました。苦手な事が一つずつ減っていくのは本当に嬉しいですね(^^)。

引き出された時の姿が毛が伸び放題でボッサボサだったんです。森の主(妖精なんですけどね)タピオのイメージが重なったので迷わず名前をいただいたのですが、ちょっと聞き取りにくいらしくて、よく「パピオ?」と聞き返されます(^^;)

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

| Gabbie | 2009/06/05 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/23-e30af0f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

