PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親譲りの心配性

小学校六年生の冬休み、友達とアイススケートに行こうという事になりました。でも父の大反対にあい、結局あきらめました。父の言い分は「転んだ時に手をついたら他の人のスケート靴に轢かれるかもしれない。そうなれば指が切断される」というものでした。妹が中学に入学し部活動を決める時にも父は大反対しました。「たとえ防具をしていようが、頭をあんなにうたれて、万が一、脳に障害でも負ったら大変」と真顔で心配したのです。でも、決して深窓の令嬢というわけでもなく、過保護に育てられたという認識もありません。ただ、両親なりに大切には育ててくれましたが…。

20080713_01.jpg


父も6年前に亡くなり、今では心配性の父の思い出も妹と笑い話のように話すだけですが、私はその心配性の血をしっかりと引き継いでいます(^^; 。ある意味、用心深くて、あらゆる事態をとりあえず想定しておきたいタイプ、とでもいったらいいでしょうか? でも、これはキリがないのです。だから、自分は心配性、という事実だけいつも心に留めておきます。

20080713_02.jpg


タピオがうちのコになった時も、できるだけのびのびと楽しく育てよう、と決めていました。でも、今、飼い主はちょっと切ないのです。体中どこでも触らせてくれるタピちゃんですが、爪切りは戯れてしまってできないし、お耳の洗浄液を後ろ手に隠し持って近づいても敏感に感じ取ってしまい、結局ケアらしいケアが自宅でできていません。まともにできているのは、毛が伸びて来て毛玉ができやすいので、毎日のブラッシングと夜の食事後の歯磨きぐらいなのです。いまはまだ、彼が嫌がる事はできるだけ避けたいので、病院でシャンプーと爪切り、お耳掃除、お尻のケア(バリカンと肛門絞り)、足裏パッドのバリカンをお願いしました。

20080713_03.jpg


迎えにいったら、少しバリカン負けしたのでお薬を塗っておきました、と言われたのですが、それが何とも痛々しいのです。痛痒いらしく家に帰ってからもお尻をスリスリします。スリ傷、切り傷にきくティツリー配合のオイルを塗っていますが、赤みはまだひきません。たかが、バリカン負け、大丈夫! と思いつつもやはり気になります。前回よそにトリミングに出した時には、バリカン負けはしませんでした。もしバリカンが使えないのなら今後はお願いする時に注意しなければならないでしょう。体のケアは一生必要ですから、嫌いになられても困るし、かといって辛い思いもさせたくない。でも、最近はアレルギー体質のコも結構いるようですから、何か道はあるはず…。タピちゃん、カイカイ、辛いねぇ。でももうちょっと我慢しようね、すぐ良くなるからね。
20080713_04.jpg


おまけ(^^)V
20080713_05.jpg



web拍手

| ハハのひとりごと | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

タピちゃん、かわいいですね~!
若いから元気いっぱいですね。
保護犬が心から安心して完全にそのうちの子になるには、1年くらいはかかるといわれてます。
うちもそうれくらいはかかったかなぁ。
ルルの場合は、心身ともに病気状態だったので、はじめの3ヶ月くらいは治療でした。
もおう歯磨きができているなんて、すごいですね!
順調な証拠ですよ~。
オシリの毛、皮膚状態がひどかった時はハサミで切ってました。
じっとしててくれるのが前提ですけど(笑)

| グラ | 2008/07/14 08:01 | URL | ≫ EDIT

No title

グラさん:
コメントありがとうございますv-14
そうですか、やはり一年ぐらいかかるんですね。
それぞれがとっても怖い思いをして来たコたちですもの、それぐらい時間がかかって当然なのでしょうね。
タピオも当初は天真爛漫の野生児で怖い物なんて何にもない、というタイプに見えたのですが、実際はそれなりに繊細なコでした。やはりここは焦らずに時間をかけて、安心できるお家作りをしていこうと思います。

そう、じっとしていれば(!)はさみが使えるんですけどねぇ…e-284 タピちゃん、聞いてる?!

これからも色々と教えてくださいね m(_._)m

| Gabbie | 2008/07/14 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/12-b6860a90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

