PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニングの成果


Macがいうことを聞かなかったり、デジカメを落として蹴飛ばしてから(^^;; 調子が悪くなったりで更新が滞りました。

20080702_0004.jpg


さて、その間に何をしていたかというと…ひたすらトイレトレーニングです。タピオの場合、家の中でマーキングをしたりトイレを失敗するという事はまずありません。

わが家に来た日、着いてすぐにトイレの場所を教えてあげれば良かったのですが、うっかりしてしまったのです。リビングとキッチンでサラリと用を足されました。トイレを失敗しても叱ったりはしなかったのですが(そもそもトイレの場所を教えなかった飼い主が悪いのですからね)、「あら、あらっ」という感じで少し慌ててしまったのです。もしかすると、その時の様子が彼におうちで用を足してはいけないと、誤解させたのかもしれません。失敗したのはその初日とその数日後、土砂降りで散歩に行けなかった日に玄関で一度しただけで、それ以降トイレはすべて朝夕のお散歩時に済ませていました。

20080702_0001.jpg


トイレの場所を教えるのではなく、家でトイレをしたくないコにおうちトイレを教える、というのはちょっと大変です。不必要にトイレを我慢させたくないのに、ひたすら我慢します。ワンコによっては丸二日我慢するコもいるようです。

タピオは食事は基本的にケージで取り、その後約一時間ケージで過ごします。最初のおうちトイレは雨でお散歩をパスした日の朝ご飯の後のケージの中でした。そして今では、室内フリーの状態でもケージの中のトイレに行って用を足します。でも、やっぱりお外トイレが好きみたいです。

20080702_0002.jpg


最終的には、外出前にトイレコマンドで用を足す、というところまで持っていきたいので、用を足している時には必ず「Pipi, Pipi…」と声をかけていますが、お散歩で用を足さない<今どきワンコ>への道のりはまだまだ遠いです。

20080702_0003.jpg


web拍手

| タピオはこんなコ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tapiola.blog21.fc2.com/tb.php/10-ef1d5f5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

