2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬいぐるみとボク

ただいま、動画特訓中 ーーでも上達する気配なし!!
「道具も腕のうち」ともいうのでカメラを新しくしたいでーす。

そういえば、昨年12月にエコポイントを申請したのですが、音沙汰なし。選んだのは商品券ですが、送られてくるまで時間がかかると噂で聞いていたのでのんびりしていました。でもあれから三ヶ月、いくら何でも時間がかかりすぎ。問い合わせました。

書類がない!! ーーとのこと。orz 届いていなかったらしい。
でも、封筒には差出人の住所も名前もきちんと書いたので、宛名が間違っていたなら戻ってきているはずですがそれもありません。

添付書類のコピーは取りませんでしたが、申請書は念のためコピーを取っておきました(よかった)。口頭で申請書に書いてある型番やら申請書番号等々の必要情報を聞かれ、調べてくれる事になりました。でも、何日もかかるらしいです(何週間か?)。 

うーん、どうやって調べるのでしょうか? リサイクル券の番号や品物の型番を購入店に確認するのでしょうかね。金額にして四万円弱。もう使い道も決まっている商品券、はたして手に入るのでしょうか?



web拍手

| ハハのひとりごと | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトメッセージ展「ペットは家族 一生一緒」”ありがとう”

渋谷でフォトメッセージ展が開かれます。
(タピオが出ているわけではありません(^^;))
近隣にお住まいで、お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。



テーマは
Together Forever「ペットは家族 一生一緒」
 “ありがとう”


主催/共催:NPO法人 陽の会PM事務局 / NPO法人しっぽのなかま




詳細については下のバナーからビューンと飛んで下さ~い(^^)/

web拍手

| お知らせ | 11:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーネス? ハーネス!!

2007年に17才と1ヶ月で亡くなったビーグルのビバは、散歩中に気になる匂いを見つけるとグイグイと引っ張るコでした。亡くなる10日前まで自分の脚でお散歩をしたのですが、その引っ張り癖は終生変わりませんでした。


Viva02.jpg
画像全体にノイズをかけてありますが、シッポを振ってるのがわかります?


気になる匂いを発見すると先の白いシッポ(私のお気に入りのシッポ)をピンと立て、その匂いに集中します。そしていかにも楽しそうに、立てたシッポを揺らしながら、力強い足取りで匂いをたどるのです。飼い主にとってはあまりありがたくない引っ張り癖ーーでも、いかにもビーグルらしくて、私は嫌いではありませんでした。特に年をとってからは、ビバが何かの匂いをキャッチすると、うれしくなってついつい目を細めながら、あまりビバに負担がかからないように小走りで引っ張られていました(>_<)。

ーーというわけで、ビバの時代から散歩の時は首輪ではなくハーネスにリードです。タピオが家に来た時、あまり散歩はした事がないようだと聞いていました。おやつを使いながら徐々にハーネスに慣らしていったのですが…。首輪からハーネスへの移行はとても順調にいったはずなのですが…。

タピオはハーネスが苦手です。ハーネスをかけようとすると、すっと頭をそらします。片手におやつ、片手にハーネスで玄関で呼んでも50センチほど離れたところで止まります。そして玄関ホールをウロウロ。お散歩には行きたいのですね。長い時には10分ぐらい。三度に一度は私がお散歩を諦める事もあり、そんな時はゲームや引っ張りっこ遊びをします。

寒い日に着るコートやレインコートも同じようにして慣らしたのですが、シーズンの初めに戸惑う事はあっても、実に協力的に着てくれます。なぜか(情けない事に思い当たる理由がありません)ハーネスだけが苦手です。いろいろなハーネスを試した結果、私が最良と思える、首をくぐらせて胴で留めるタイプがもっとも苦手。お散歩から帰ってもハーネスをつけたままにするとか、普段からハーネスを着用してみるとか、何回か練習したのですが成功していません。

コートを着る時は首輪ですが、それほど引っ張る事もありませんから、いっそのこと首輪&リード派に替えますか???。でも、ハーネス、好きになって欲しいなぁ。理想は「お散歩行くぅ?」って声をかけたら、嬉々としてハーネスを咥えてくるーーそんな感じなんですけれど…。無理かなぁ…。

2010010501.jpg


web拍手

| タピオはこんなコ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ebony & Ivory

以前、公園の入り口ですごい形相をした大きな黒ラブにガウられたせいか、中型以上の色の濃いワンコが苦手な様子です。私自身の緊張をタピオが感じて反応しているのかも知れないと思っていたのですが、最近は黒い洋服を着た人にも警戒吠えをするようになってしまいました。一昨日は公園のベンチに腰掛けていたお揃いの黒いトレーニングウエア姿のご夫婦に。そして今日は女性ばかり5~6人のグループの中にいらした黒っぽいトレーニングウエアの方に。
公園のご夫婦のほうは一年ほど前にタピオと何度か遊んで下さって、膝の上に乗せていただいた事もあったのに(>_<)


犬嫌いな人たち、特に子供は自分の視界に犬が入ると「どうか近づいて来ませんように」と願いながら、その犬を見つめます。そして犬が好きな人たちも、散歩中に犬を見かければやっぱりその犬を見つめてしまいます。人間の私から見れば、とても嬉しそうな、楽しそうな視線なのですが、見つめられればワンコは緊張します。<嫌い、近づかないで>の視線も、<こんにちは、可愛いわね>の視線も同じようにワンコにとっては脅威なのですね。ただタピオの場合もそうですが、普通なら<こんにちは、可愛いわね>の視線は、ワンコだってある程度理解できるし、その視線を向けられて警戒吠えをするような事はありません(よっぽどしつこく見つめ続ければ別ですが)。いろいろと原因を考えたのですが、着ている洋服の色に反応したのだとしか思えないのです。

2009122401jpg.jpg



人の場合はすれ違うだけなら、どうって事ないのですけれどね。しばらくは愛想のない飼い主として「無視して下さい」オーラを出しながら散歩するしかないのでしょうか…。





訳詞付きはこちら。歌っているのはスティービー・ワンダーです。
web拍手

| タピオはこんなコ | 17:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3才のお誕生日

♪HAPPY BIRTHDAY♪



今日、3月10日は三歳のお誕生日です。

タピオも食べられるチーズタルトを作りました。最近ぽっちゃりしてきたタピオのために、クリームチーズの半分をカッテージチーズに換えてカロリーを落とし、お砂糖はタルトケース部分に少し使用。甘くないので人はラズベリーソースをかけていただきます。

他の写真もアップしたかったのですが、なぜかPhotoshopがフリーズしてしまいます(^^;)
web拍手

| ハハのひとりごと | 15:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

