2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カートの練習

こんにちは!

3月に予約購入したドッグカートがやっと来ました。その名もコンフォートカート、マザーカートの新タイプです。

タピオの体重は8kg前後。座った時に体高があるので、なかなかぴったりのカートが見つかりませんでした。いろいろ探しては見たものの、どれも一長一短。そんな時、以前から良いなぁと思っていたマザーカートが体高のあるコのために新しく作ったカート、コンフォートの存在を知り、これに決めました。



おもちゃを取って欲しいと真摯に願う犬


タピオぐらいの大きさのワンコにカートは不要に思われるかも知れませんが、実は、タピオの心臓は少し傷んでおります。お薬を服用するほどではまだないので、激しい運動を避ける(やんちゃ盛りのワンコには一番難しい事ですが)程度ですが、カートがあればいざという時にも安心です。そのうえ、車が苦手で短時間で酔います。カートがあればちょっと遠くの公園でも(押して歩く人間は大変ですが)あまり無理させずに行けます。

2009042901.jpg
カートでおやつ。「もっと下さい!!」


せっかちな私はカートが届いたら、さっそく公園まで練習… と、思っていましたが、EggiさんとDixieちゃんがお家の中でカートに乗る練習を何日もしているのを読んで、深く反省。そうなのですね、まずはカートを好きになってもらって、この中でリラックスできるように練習しなければいけませんね。危うく、新しいストレスの元を作るところでした。Eggiさん、Dixieちゃん、ありがとう!

2009042902.jpg
「ハハ、追加のおやつもなくなりました」

もう一つ、見逃しがちだけれど大事なポイントをEggiさんは指摘していらっしゃいます。カートでの最初のお出かけで辿り着いたところが、ワンコにとって好印象である事。 これはなかなか気づかない点ですよね。

ゴールデンウィークはカート乗りの練習です。

2009042106.jpg
おまけ 変顔タピオ



今日もシッポはブンブンです!!
FC2Blog Ranking

web拍手

| ハハのひとりごと | 12:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周年なのに!ーー狂犬病予防接種2009

こんにちは!

実は…
一周年の前夜に、ハハは特別トリーツを作り始めたの。いつものおやつはね、クリームチーズが入ったホネホネクッキーなんだけど、レバーと砂肝を茹で始めたんだ。特別トリーツはレバーと砂肝を茹でこぼしてから、少し乾燥させて、低温でじっくり焼いたソフトジャーキーでね、あまり日持ちしないから、一日分ずつ小分けして冷凍するの。ハハ、良い匂いだね~。ボクのだよね~。明日のお祝い用かな~? うれしいな~。思わずおうちの中をスキップしちゃったよ。もちろん、茹でたのを少しお味見もしました。でもさハハったら、夜だしレバーの匂いが家中にこもると眠れないからって、ベイリーフをほんの少し入れて茹でたんだ。だからちょっと変な味だった。ま、それでも十分おいしいんだけどね。

オーブンで焼き始めたらやっぱりとっても良い匂いでね。わくわくしちゃったよ!!



で、次の日、いつものように朝のお散歩をして、ご飯を食べてから一休み。まったりとしていたら、ハハが「タピ~、行くよぉ」って呼ぶんだ。おお、今日はお昼前なのに2度目の散歩だぁ、と思って嬉しくなっちゃってさ。足取り軽く、おうちを出たわけ。もちろん前の夜に用意した特別トリーツも持ったよ。2度目のお散歩だしちょっと遠い公園に行ったの。公園でたくさんクンクンをしてからの帰り道、ボクは急にハハを引っ張って急ぎ足になっちゃった。だってどこに向かっているか、ボクには分かったから、思わず引っ張っちゃったの。

2009042102.jpg

着いたところは病院でした。この病院はね、お散歩の途中に時々寄るんだ。そうすると先生もトリマーのお姉さんも、とっても喜んでくれるの。たまにおやつももらっちゃうし、ボクはここが大好きなんだ。撫でて欲しくて体をくねくねさせちゃって、猫ちゃんみたいね、ってハハに言われるぐらい。でも、この日はボクはとても大人しくしてました。カートに乗った先輩ワンコがいたし、シャンプーを待ってるコもいたし、ハハが「お座りして待ってようね」って言うから、フセをして順番を待っていた。普段は嬉しくってお座りなんかできないんだけど、この日はとても良いコにできたの。

2009042103.jpg

順番が来て診察室に入ったら、高いところに乗せられて、トリマーのお姉さんに抱っこされた。ハハは先生がくれたトリーツを持ってボクの目の前に立ったの。ボクはそのトリーツをいつ食べられるのかなぁとジッと待ってたんだ。そしたら、急にみんなが「タピちゃん、お利口さんだったね~」って褒めてくれたの。そしてハハは手に持っていたトリーツをボクのお口に入れてくれたし、例の特別トリーツも出して食べさせてくれたの。ボクは何が起こったのかよく分からなかったけれど、とにかくたくさん褒められて、おいしい物が食べられました。

2009042104.jpg

どうやら、ボクは狂犬病の注射を受けたらしいよ。ハハが作ってくれた特別トリーツは一周年のためではなくて、お注射を受けるから、そのご褒美だったんだってさ。

でもね、お注射は全然痛くなかったどころか、ボクは打たれたのも気づかなかったの。先生が「ちょっと時間はかかるけれど、痛くないように細い針を使うからねぇ」って痛くない注射をしてくれたの。先生、優しいよね! 最高だよ!!

ちとせ先生、どうもありがとう!!! 
トリマーの鈴木さんもいつもありがとう!!!


注射の後はゆっくり歩いて家に帰りました。お注射した日は安静にしなきゃいけないから、夕方の散歩は抜きだったよ。せっかくの記念日なのにさ…  でも、夕ご飯がちょっと特別だったからボクはご機嫌でした。

というわけで、せっかくの記念日なのに注射をされてしまいました、でも、ちっとも痛くなかったです、という報告でしたぁ~。じゃ、またね!!

2009042105.jpg


web拍手

| からだ・健康・病気 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一周年

昨年の4月20日、タピオは仮ママのTさんとコーディネーターのJenny。さんに連れられてわが家にやってきました。

タピオがわが家に来てちょうど一巡り、今日は一周年です。



最初は天真爛漫で怖い物知らず、ちっとも落ち着きのないコだと思っていましたが、一緒に暮らしていくうちに、本当は右も左も怖い物だらけで繊細なコなんだと分かってきました。
散歩に出れば怖い物がいっぱいで、そんな自分をもてあまし、よそのワンズにもガウガウしていました。でも、一年経った今、いつの間にか怖い物がへいちゃらになり、ガウガウも減りました。

甘噛みも大好きで、そばに手があれば必ず口にくわえて遊んでいました。無視しても、なだめても、叱っても、甘噛みはなくなりませんでした。一時期は甘噛みノイローゼになりそうなくらい、私は悩みました。

去年のクリスマス前後の事です。リビングテーブルの下で、テーブルの脚を舐めたり優しく歯を当てたりしながら、ウトウトしているタピオの姿を見ながら、「もう甘噛みで悩むのはやめよう」と思いました。その前日に公園で見知らぬ男性に遊んでいただいた時に「上手に甘噛みするね」と褒められたという事もありましたが、この頃のタピオはもう甘噛みの加減を心得ていたのです。うちに来た当初は噛んでいるうちにだんだんエスカレートして噛み方が強くなっていましたが、もうそんな事はありません。


2009041803.jpg

甘噛みではなく本気で唸って噛みに来る事もありました。ゴミ箱をあさって食べていたアボカドの皮を取り上げた時のことです。自分の家で飼っている犬に唸られたり、噛まれたりという経験が全くなかった私には少なからずショックでした。二度目は吐き戻した物を片付けようとした時です。私はまたも歯を当てられてショックと情けなさで意気消沈。でも落ち着いてよく考えれば、この時でさえタピオはちゃんと加減を心得ていました。事実、手にはアザさえできていませんでした。今なら歯を当てられたら、「噛むなら噛めば?」と手を差し出すことさえできそうです。もっともそれ以前に、噛むような状況を作り出さないように気をつけていますし、ゴミ箱のフタはきちんと閉める癖をつけました(^^;)。

2009041804.jpg

来てしばらくは、眠っているのかと様子を伺うと、眼だけはしっかり開いて横になっているという状態が続きました。眠りの浅い私が真夜中に薄暗がりでタピオの方を見ると、必ず真っ黒な眼で見返してきました。2月に放浪していたのを保護されて、愛護センターで一ヶ月。3月にCATNAPさんに引き出されて全身カットと病院での検査に去勢手術、マイクロチップ。やっと仮ママの所で落ち着いたと思ったら、また移動。まだ推定一歳のビビリのタピオは短期間にめまぐるしく変わる自分の環境にとても緊張していたのでしょう。本当に、このコはいつ眠っているのだろう、と思うぐらいいつも眼はランランとさせていました。
それがいつの間にか、昼となく夜となくきちんと目を閉じて眠る姿を見せてくれるようになり、時には夢の中でおいしい物を食べたり、歯ぎしりしたり、走ったり…。

2009042001.jpg


タピオ、一年間よくがんばったね。
うちに来てくれてありがとう。
きみの笑顔は最高だよ…(特に一暴れした後の笑顔はね)。


2008101501.jpg

web拍手

| ハハのひとりごと | 14:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーブルとご飯ボール

こんにちは。

今日は数ある特技のうちの一つをご紹介いたします。
なんとそれは<テーブルからご飯ボールを落とさない>事!!

2009020301.jpg


愛犬家の皆さんはよくご存じだと思いますが、ご飯ボールは少し高い
ところにおいていただくとボクたちは食べやすいです。
そして安定感があって、ある程度重みのある器が理想的。
だって、食べ終わった後ペロペロするからね、動いちゃまずいでしょ。
で、ボクはMUJIの耐熱食器・スタッキングボールを使ってます。
ボクが使っている直径14cmのサイズはもうカタログには載ってないの。
ハハはお水用も含めて3ヶ買っておいて良かったわ、って言ってます。

2009020302.jpg

そう、このご飯ボールはちょっと重いの。それにテーブルトップには
滑り止めのゴムがついているから滑りにくくなってます。
それでも、ペロペロを始めるとご飯ボールはゴトゴトと動きます。
ご飯がウマウマの時は特に念入りにペロペロしちゃうしね。
でもボクはご飯ボールを一度も落としたことがないの。そ
ろそろ落ちるかも、って時に反対側に回ってペロペロするんだ(^o^) 
そのタイミングが絶妙なんだってさ!
ハハって変なところに感心するよね。

本当はその画像があれば良いんだけれど、ほら、ボクって繊細じゃない?
だから、食べている時にカメラで撮られるのはNGなのさ。 ごめんね!

2009041501.jpg


それからね、ワンズがペロペロした後の器ってヌルヌルが
なかなか取れないでしょ? 洗剤で洗う前に、
<クエン酸を水で薄めた物か、お酢を水で割った物をスプレーしてこすり洗い>
っていう一手間で落ちやすくなるらしいよ。
困っている人は試してみてね。

web拍手

| Goods & Essentials | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が行ってしまう前に

20090409_02.jpg

相変わらずカメラは苦手なようで一杯一杯の笑顔です。


web拍手

| ハハのひとりごと | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

