2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫をかぶる犬


やってくれました、わが愛犬タピオ。
昨日、今日と私の手に歯を立てました。
3月10日に愛護センターから引き出されて二ヶ月、そろそろ本来の性格が出てくる頃だろうと思っていました。
2008051201.jpg

いえね、本来はフレンドリーなコなんです。ただ推定1歳なのにまだ甘がみをしますし、やんちゃなのに少し臆病。甘がみもずいぶん少なくなってきたし、食事の時にフードボールに手を入れても怒らないので大丈夫だと思って少し油断していたのです。

それは昨日の夕食後、彼がキッチンのゴミ箱をあさった時のことです。背の高いブラバンシアなので頭をつっこんでいたわけではなく、ゴミ箱の上の方にあったビニール袋を引っ張り出して中に入っていたアボカドの皮を床に散乱させて食べていたのです。それを取り上げようとしたら、本気で歯を剥いて威嚇し、私の手に歯をあてました。
2008051202.jpg

そして今日、豚の骨をカリカリにしたおやつを与えたのですが、歯でかじった部分が鋭くなっているのが気になり、声をかけて取り上げようとしたら噛みついてきました。

2008051205.jpg

二回ともお仕置きこそしませんでしたが、しっかり時間をかけて教育的指導をしておきました。
彼に伝えたのは、
1)どんな事があっても人の手に歯を立ててはいけない事
2)人の手に歯を立てたら一緒には暮らしていけなくなる事
3)私を怒らせたら、本当に怖い事
4)タピオはうちのコで本当に愛されているのだという事  この四点です。

2008051206.jpg


その後、おやつや人参の小さな切れ端を手で与えましたが、今まで以上に慎重に咥えています。またロープでの引ぱりっこもちょっと遠慮がち…。
2008051203.jpg

2008051204.jpg

タピオは今日からしばらくフードボールではなく、私の手から食事をもらうことになります。
web拍手

| タピオはこんなコ | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

