| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

署名はもうお済みですか?

社団法人 FreePetsさんが警戒区域内に残された
ペット、家畜を救護するための
緊急措置要望の署名を募っています。
まだの方は、ぜひご検討ください。

FreePets 緊急提言



国の偉大さと道徳的発展は、
その国で動物がどのように
扱われているかで判断する事ができる。
マハトマ・ガンディー
web拍手

| お知らせ | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーミングシグナルのセミナー(大阪、東京)は中止になりました

このブログをご覧になって申し込まれた方の
お手元にはすでに D.I.N.G.O. さんから
お知らせが行っていると思いますが、
残念ながら、テゥーリッド・ルガースさんの来日が
キャンセルとなり、それによって予定していた下記の
セミナーも中止(あるいは延期)となりました。

ご本人も来日を楽しみになさっていたようですが、
関東地方では余震はまだ続いておりますし、いまだ
原発処理のしっかりした見通しもつかない状況です。
妥当なご判断だったのではないかと思います。
状況が安定すれば、また来日日程を組み直すという事なので、
いったん仕切り直しという事ですね。

やはり6月に開催予定の
クライヴ・ワイン博士 来日特別講演
は予定通りだそうです。
私は先約があって参加できませんが、都合のつく方はこちらもどうぞ。
レイモンド・コピンジャー博士ご推薦、という事ですから
動物大好きという方には間違いなく面白いお話しだと思います。

被災された方々と動物たちが一日も早く
平和な日常を取り戻される事を願ってやみません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四月には今年一番楽しみなイベントがある予定でした。

が、東日本大震災発生からまだ日も浅いため、もう少し
落ち着いてから開催という事で延期になりました。
ちょっと残念ではありますが、中止になったわけではないし、
「好物は一番最後まで取っておく派」の私には
待つのも楽しみのうち。

さて四月のあとには、六月にあのテゥーリッド・ルガースさんが
来日されるという、これまた楽しみなイベントがあります。
こちらもキャンセルか延期になるのではないかと、内心やきもき
しておりましたが、予定通り開催されるようです。

主催は、昨年夏、私がT-タッチのワークショップに参加させていただいた
D.I.N.G.O.さんで、通訳は『カーミングシグナル』を翻訳なさった
石綿美香さん(D.I.N.G.O.副代表)です。
(5月10日までは早割で5%引きです!)

6月18日(土):大阪
6月19日(日):東京

詳細は下から飛んで下さい。

D.I.N.G.O. オープンセミナー
 「カーミングシグナル 犬の言葉を理解しよう」


ちなみに、D.I.N.G.O.さんでは USTREAMを使ったオンラインセミナーも
毎月開催していまして、私はそちらでもお世話になっております。
犬の事(最近は鳥の事も!)、学習理論などを科学的に、
でもかみ砕いた言葉で説明して下さいます。
こちらもお勧めです。
(あ、私はD.I.N.G.O.さんのまわし者ではありましぇん(爆))

web拍手

| お知らせ | 14:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年3月11日

今回の地震でお亡くなりになった方々、大切な家族を亡くされた方々に心からお悔やみを申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


地震発生当時、私はビルの四階にある本屋にいました。めまいに似た揺れを感じ、近くの柱に手をかけて揺れが治まるのを待っていました。実は3月9日の三陸沖地震の時にも、数分遅れてめまいのような揺れを感じたのですが、その揺れ方がひどく気持ちが悪くて、ずっと嫌な感覚として頭の隅に残っていたのです。揺れは治まらずどんどん大きくなり、棚から本がパラパラと落ち始めました。その時点でエスカレーターはまだ動いていましたが、非常階段から下の階に降りるつもりでした。

かなり揺れましたが、過去にテレビで見た大震災の映像のように、物が飛んでくるような事はありませんでしたし、書店の中がさして混雑していなかったせいか、まわりの人も取り乱す事もなく淡々としていました。そばにいた女性数人と非常階段に向かうと、店員が「こちらからは降りられません。連絡通路を渡って本館の方の非常階段からなら出られるかも知れません」と説明しています。説明しながらも、どうやらビル管理から何らかの指示を待っている様子です。本館と別館をつなぐ連絡通路って、四階の下は道路です。構造的には地震が来そうな時にはビルの中では一番避けたい場所。

でもその時は揺れも治まっていましたし、とにかく、一人残してきたタピオが心配で一刻も早く帰りたかったのです。連絡通路の窓からみえた私鉄は駅の手前で止まっていました。本館の非常階段に行くと、その入り口はロックされていました。インターカムをつけた店員が「このビルは耐震構造ですし、ここはビルの上階ですから、いま外に出るよりここにとどまった方が安全です」という説明でした。しだいに非常階段の入り口には人が集まってきました。本館に入っている電気店でテレビを見ていたという人は、何十万もするテレビがバタバタと倒れてきた、と話していました。話だけでは大きな揺れのように思えますが、一般家庭のように地震に備えて固定していれば起きなかった事だと思います。

非常階段のロックが解錠されるまでわずか数分でしたが、ひどく長く感じました。ガスや電気が止まっている可能性もあるので火を通さずにすむ夕食の食材を手早く買い込み、大急ぎでバスに乗り込みました。駅はすでに人でごった返し、やはり電車が止まっているという話し声が聞こえましたし、公衆電話の前には列ができていました。

家に着くと、タピオのいつものお帰りなさいの挨拶があり、普段なら荷物を片づけるまで目を合わせないのですが、どこか怪我をしていないか、チェックしました。大丈夫でした!

一階ではリビングの花瓶が2つ割れていて、タピオの水飲みボールの水がこぼれていました。二階では多少物が動いていたり本が数冊書棚から落ちていたりしましたが、壊れている物はありませんでした。おそらく電話は使わない方が良いと判断し家族にメールで安否を確かめました。一番心配なのは千葉の千倉で一人暮らしをしている親戚です。でも、私が送ったメールは翌日にならないと家族の元には届きませんでしたし、千倉の親戚が無事だと知ったのは翌日お昼過ぎでした。胸をなで下ろす間もなく、テレビから流れてくる津波の映像、広範囲に広がる火事、みるみるうちに増えていく行方不明者の数に、ただ言葉を失います。


今なお行方が分からない方々、家族やペットたちと離ればなれになってしまった方々が一日も早くご無事でお戻りになりますよう、心からお祈り申し上げます。

そして、どうか、もうこれ以上の命が失われませんように…。
web拍手

| お知らせ | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝!

いつの間にか、こんな事になってました (^^)/happy。
(左右対称で美しいわ~)



キリ番を踏んで下さった方も、何ヶ月も放置気味だったのに毎日タピオに会いに来て下さった方も、ありがとうございます。3000カウントヒットの記念と、なによりも感謝の意味を込めてボランティア団体 CATNAPのチャリティショップにて<他の保護犬、猫基金>に寄付させていただく事にいたしました。

タピオを愛護センターから引き出すという決断をして下さった方、お迎えに行って下さったあんなさん、搬送をして下さった方、毛玉だらけだったタピオをきれいにして下さった方、病院で必要なケアや検査をして下さった獣医さん、1ヶ月間タピオの仮ママになって心と体のケアをして下さったtaaさん、そしてタピオとわが家の縁を結んで下さったJenny。さん に元気なタピオの姿をたまに見ていただけたらと思って始めたブログです。そして、ペットショップでガラスの向こうにいるコを迎えるという方法以外にも、家族を迎える手段はあるのだという事を一人でも多くの方に知って欲しいと思って始めたブログです。回りくどい言い回しも、舌足らずなところもあるかと思いますが、どうぞ気を長~くして(爆)、おつき合い下さいませ。

今月はタピオがわが家に来た<うちのコ記念日>もございますので、その頃にはまた当時の事も振り返りたいと思います。

取り急ぎ、お礼まで。

20080720_26.jpg
web拍手

| お知らせ | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトメッセージ展「ペットは家族 一生一緒」”ありがとう”

渋谷でフォトメッセージ展が開かれます。
(タピオが出ているわけではありません(^^;))
近隣にお住まいで、お時間のある方はぜひ足をお運び下さい。



テーマは
Together Forever「ペットは家族 一生一緒」
 “ありがとう”


主催/共催:NPO法人 陽の会PM事務局 / NPO法人しっぽのなかま




詳細については下のバナーからビューンと飛んで下さ~い(^^)/

web拍手

| お知らせ | 11:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

